私の毎日のちょっとした贅沢3選

こんにちは、おさしみです。

ここ最近梅雨の影響でしょうか、各地で雨がひどく降り注いでいますね。

こう雨が続くと、結構メンタル的にも元気ハツラツッ!といかない人も多いのではないでしょうか。

雨自体は、自然の恵みだと思えても、やっぱり太陽が恋しかったりしますよね。

 

今日はそんな雨の日でも、自分をゴキゲン♪にするための、おさしみが毎日使うチョット贅沢なコト・モノをご紹介したいと思います(^^♪

 

 

その1 出汁

これは、地域によっては贅沢というよりは日常かもしれませんね。

おさしみの生まれた地域は、出汁をひくという文化が根付いた地域ではなかったので、大人になって発酵やお料理を学んでからきちんとひくようになりました。

 

毎日のお味噌汁は、化学調味料は使用せずきちんとかつおと昆布の出汁をひいて作るようにしています。

出汁がひけるようになったおかげで、和食に深みが出るようになりました笑。

 

ちょっと前まで低温調理器で昆布のうまみをじっくり抽出してから、かつおをあわせていたのですが、最近は発酵ふしきの出汁パックを知ってから、お手軽に本格的な出汁がひけるので重宝しています。

私はこの出汁パック+昆布のみみを箱買いしたものを追加して出汁をひいています。

 

 

朝、出汁のうまみたっぷりの味噌汁をすすった時は、本当に至福の息がもれます(笑)

 

 

その2 お香

 

f:id:goood-bye:20200708171255j:plain

たっぷり入っています。中がボッキボキなのは娘の仕事。

私は割と、臭いにはうるさい方なのですが(巷で売っている香り付き洗剤は撲滅しろと思っています。。)、お香やアロマなどは比較的好きで、毎日お部屋で焚いています。

色々試したのですが、今は、箱根の日帰り温泉天山湯治郷」で販売&焚かれている天山香を焚いています。

販売は天山ですが、京都のお香の老舗「山田松香木店」が作っているようです。

(余談ですが、山田松香木店さんではオリジナルの匂袋が作れたりするそうなので、いつか足を運びたいって思っています!)

白檀の香りが本当に心落ち着きます。

朝起きた後と夜寝る前の二度、こちらを炊いてのんびり時間を過ごしています。

 

 

3 ハナオーガニックの基礎化粧品

f:id:goood-bye:20200708171300j:plain

箱(筒?)もうつくしくて大好き!

こちらも、「香り」関連なのですが、ハナオーガニックさんの基礎化粧品を愛用しています。

巷にはもっと高価なものがたくさんありますが、個人的に高い化粧水をジャバジャバ使えない貧乏性なので、このくらいの価格帯のを惜しみなく使うくらいが自分にはほどよい贅沢なのかなって思って惜しみなく使っております。

気に入っているポイントは、濃厚なバラの香りです。

化粧水を好きなだけプッシュして吹きかけた後、深く深呼吸するのが至福の時間です笑。

こちらも朝と夜の贅沢時間です。

定期便契約をしているので、ちょっとおトクに、しかも使い切る前に届くので在庫切れでもやもやしなくて済むのも個人的にストレスフリーで良いです!

 

以上が、私のちょっとした毎日の贅沢です!

少しのお楽しみがあるだけで、日々が豊かになる感覚があります。

自分をどれだけゴキゲンでいさせられるか?は結構幸せに生きる上で大切なことだと個人的には思うので、ぜひ皆様もゴキゲン時間のためのちょっとした贅沢をしてみてくださいね(^^)/