しんどい時気持ちを切り替える方法4選

こんにちは!おさしみです=^_^=

突然ですが、おさしみは結構気分屋です。

気分がノらないと本当にダメダメ人間になります。

もう今日はダメだぁ~と思ったら、諦めてグダグダモードに切り替えるのですが、

出来るだけ次の日にその気持ちを持ち越したくないんですよね。

今日は諦めてグダグダするけれど、明日は元気に活動したい!

そんな時に気持ちを切り替える方法を長年のダメダメ生活で見つけてきたので、今日はその方法を皆さんにご紹介したいと思います!

 

 

その1  公園などに散歩に行く

基本的にダメダメな日って、家から一歩も出たくないです。

絶対誰にも会いたくないし、出来るだけ会話もしたくないです。

・・・が、どうしても切り替えたい時は、気分転換に頑張ってお散歩に出かけます。

昼間に出かけて、日の光を浴びるのもよいと思いますし、

私は夜のお散歩も結構好きで出かけています。

(ただし、あまり遅い時間や街頭の少ないところは気を付けてくださいね。)

外を歩きながら、空の色や風の音など普段気にかけてないような自然に目を向けると

結構気持ちが回復します。

余裕があれば、公園の芝生に寝そべって好きな本を読んだりすると、スッキリです。

その1  温泉に行く

おさしみ的には結構効果抜群の方法です。

エヴァミサトさんが「風呂は命の洗濯」と言っていましたが、これマジなんです。

ゆっくり温泉に浸かると、びっくりするくらい身体も心もスッキリします。

さらに、サウナで整った日には、ダメダメだった一日がオールオッケー!に変化します!笑

主婦していると、中々自分の身体と向き合う時間をとれなかったりするので、温泉に行った日はスキンケアを入念に行ったり、爪の先までしっかり保湿してあげたりと、普段頑張ってくれている身体ちゃんもいたわってあげると、尚よし!です。

ちなみに、温泉に入ったらすごく眠くなるので、そのまま帰って寝たら

次の日はバッチリさっぱりイイキブンです。

 

その2  美容室に行く

これは、ダメだぁ~ってなって、その日の内に行けるかどうかは運次第ですが。。。

私の先輩の名言に「ストレスは毛先にたまる」という言葉があります。

曰く、ちょっと髪の毛を切っただけでも、すっごくスッキリさっぱりするからだそうなのですが、これ私も激しく同意なのです。

ちょっと整えるだけで、本当にさっぱりした気持ちになれます。

ただ、難点なのが、だめな日って人間に会いたくないっていうのと

行けるコンディションでも、予約がとれなかったらアカンのですがね。

たまにこの方法でスイッチ切り替えたりします。

 

その4  紙に色々書いて燃やす

 

これは、もやもやしている気持ちの原因がなんだかわかっているときにに有効です。

まず、ありのままの感情を書きなぐる。

例えば、上司のおじさんに不満があって、もやもやするとき。

倫理観とか、そういうの全て捨てて、ありのままの気持ちを書くのです。

書いてはいけない言葉はありません。どんな汚い言葉でも、どんな汚い気持ちでも、とにかく思ったことを書きます。

次にその紙を燃やすのです。

ぐちゃぐちゃに書きなぐった紙がゆっくり燃えていくところをみると、めちゃくちゃスッキリします。

家で出来て即効性があるので、火の始末だけ気を付けて是非おためしあれ。

ちなみに、煙で火災報知器がなる可能性もあるので、その辺も含めて燃やす場所は気を付けてくださいね。

おさしみはいつもシンクの中でメラメラ燃やしています。

 

さいごに

以上がおさしみが、ダメダメの時に使っているスイッチたちです。

基本的にダメダメな日ってどうしても自分を責めがちですが

もっと自分に甘くてもいいと思うんですよね、私。

ダメなワタシも、それはそれで素敵って思えるようになると

もうちょっと気分よくだらだら過ごせるんでしょうね~。

おさしみはまだその領域ではないのですが、うまくスイッチを使いながら人生楽しく生きていこうと思います。