にわか自然派のお気に入り調味料をご紹介

こんにちは! おさしみはあまりお料理が好きかというと、そうではないのですが 美味しいご飯を食べることや、家族が美味しいと食べてくれるのは大好きです。 正直お料理のセンスはまったくないけれど、少し前から調味料をちょっとこだわったら お料理の質が…

納豆の可能性を広げる【納豆ドレ】ご存じですか?

今週のお題「納豆」についての記事です♪ おさしみはここ1年ほど、発酵の勉強をしています。 知れば知るほど、昔から脈々と受け継がれてきた日本の発酵文化は 理にかなったものばかりで心奪われるばかりです。 そんな発酵食品の中で強烈な個性を放っているの…

腎不全猫の通院費用まとめ

腎不全で緩和ケアを行った猫の、費用をまとめます。 5日間通った金額です。 腎不全は初期の段階で発見されれば、進行するスピードを遅らせることは可能のようですが、我が家の場合は末期も末期の段階でしたので、治療というよりは緩和ケアでの通院となりまし…

真夜中の追憶

なーちゃんがいなくなって、1週間が過ぎました。 私は、最初は泣いてたけれど、あんまり泣かなくなったよ。 私って薄情だなとも思うし、あんまりメソメソしていたらなーちゃんが心配するからこれでいいんだとも思う。 この1週間は、こうやって悲しみって乗り…

しんどい時気持ちを切り替える方法4選

こんにちは!おさしみです=^_^= 突然ですが、おさしみは結構気分屋です。 気分がノらないと本当にダメダメ人間になります。 もう今日はダメだぁ~と思ったら、諦めてグダグダモードに切り替えるのですが、 出来るだけ次の日にその気持ちを持ち越したくないん…

私の毎日のちょっとした贅沢3選

こんにちは、おさしみです。 ここ最近梅雨の影響でしょうか、各地で雨がひどく降り注いでいますね。 こう雨が続くと、結構メンタル的にも元気ハツラツッ!といかない人も多いのではないでしょうか。 雨自体は、自然の恵みだと思えても、やっぱり太陽が恋しか…

妊婦生活の中で見つけたおやつたち

現在妊娠3ヶ月目の私。 2人目なので、そこまで神経質ってわけではないのですが一応身体に優しい生活は送ろうと心がけています。 特に気にしていることが、食べ物のこと。 これは、妊娠前からそうなのですが、出来るだけ添加物や砂糖などを減らした生活をして…

ブログを書くにあたりきめたこと

愛猫のことをどうしても記録に残しておきたくって 思い立って始めたブログ。 もともと何かを続けるというのはとても苦手な作業なのだけど これを機に自分に思ったことや、考えたことを残しておくのもいいのかなって思ったのです。 いつ死ぬか分からないから…

愛猫が死んだ

愛猫が死んだ。 愛猫は「なつめ」といい、私は「なーちゃん」と呼んでいた。 今年の6月で8歳になったばかりだった。 1週間前から体調を崩していた彼女は、水すら飲まない、そんな状況だった。 嫌がる彼女を病院へ連れて行き、下った診断は腎不全と尿管結石。…